事情があり記事を全て削除しました。
せっかくコメント頂いた皆さんすいませんでした。

この記事もすぐに削除するつもりです。

23日ブログの更新が滞った日。
私はまた競馬をしてしまいました。
その前日有馬記念を見て興奮したのか、中央競馬の最終日だったからのか
わかりません。
はじめに手持ちの数万円を賭けました。全部3着までに入れば的中に複勝馬券です。
続けて4着で外しました。悔しくてコンビニでお金を借りてる自分がいました。

続けてお金を賭け続けひたすら負けました。
何回コンビニにいったかわかりません。
ボーナスで完済したカードも限界まで使い切りました。

最後のお金を賭ける時は、身体が震えてゴール前のシーンが見れませんでした。

4着でした。

たったの一日で、しかも、なにか特別な理由もなく嫁さんが外出していて
時間があったからという理由で数十万を使ってしまいました。

自分で自分が信じられなくなりました。

1ヶ月間たくさんある大レースのG1を我慢していたのに、

なんてことのない1レースに大金を賭けてしまう自分がいました。

ブログを数ヶ月続けて毎日書いている自分が情けなくなりました。

コメントで頂いてた皆さんにも申し訳ない気持ちになりました。

嘘を書きたくなかった。

その日の夜、嫁さんに全てを話しました。

嘘をついていたこと。今まで隠れて競馬で大金を使ったこと。

そして借金があること。ボーナスも使ってしまったこと。

当然ですが、嫁さんは驚いて悲しみました。
信じられないようでした。
当然ですね。

はじめは自分のお金で利子が無駄なのでとりあえず一括返済をすると言いました。

話をしているうちに嫁さんは私の両親に話してくれと言いました。

嫁さんが立て替えるだけでは、私が反省しないこと、また再発するかもしれない
と考えたそうです。その通りですね。

ところが、その時の私は卑怯で親だけには、言わないで欲しいとお願いをしました。
親に恥ずかしいところを見せたくなかった。
自分の体裁を守りたかったのです。

嫁さんに数時間説得されてようやく事の重大さに気づき、親に電話しました。
お金の相談というと、家を買うんだと思ったようです。
馬鹿な親不孝な息子です。

電話で話した母親は、驚いていましたが、感情的にならず、ただひたすら話を聞いてくれました。
愚かな事をした。嫁さんにも、親にも迷惑を賭けている。

翌日、実家に二人で説明と、親にお金を貸して欲しいとお願いに行きました。
行きの二人でいる間、嫁さんの今までに見たことがない顔を見て、離婚も覚悟しました。
世間はクリスマスイブでした。

こんな顔をして歩いている夫婦は他にいません。

嫁さん、両親に全てを話しました。
すぐに返済をするようにということで翌日に両親同席ですべて返済、解約を
行うこと、ギャンブルを2度としない事、クレジットもすべて解約、
キャッシュカードも没収、毎日最低限以外のお金を使わない、弁当を毎日作る、
毎日夜に財布の中身を報告ということで、一応の許しをえました。

もちろん全快での許しは得られていませんし、一度失った信用は、数十年かけて
取り戻さなければいけません。

信頼は信用の上になりたってます。
信用0どころかマイナスの私のこれからの身の振り方。
これにつきます。
お金を貸してくれた両親、間接的に将来の相続になったかもしれない
お金を失ったことによる兄弟への迷惑。
そして嫁さん。嫁さんは今回、離婚というキーワードを言わないでくれました。

おそらく嫁さんの両親に話した場合、離婚という可能性もありますが、
それをあえて言わないと言ってくれています。
誰にも相談できず1番苦しいだろうにこんな馬鹿な亭主を見捨てずにいてくれました。

今思うのは、コメント頂いた方もいましたが、私のような症状は
身内にばれないと抜けられない。まさにその通りでした。
もちろん今後の自分のギャンブルに対するやらない意識も大事です。
(お金をもたないようにしても身分証でサラ金に手を出したら同じなので)

今客観的に思うのは家族に黙って借金、ギャンブルは、家族のお金を使っているわけで
詐欺や横領と変わらないと思いました。これについては、極端だと思われる方も
いるかもしれませんが、独身で借金をしているのと、家族がいて借金を
黙ってギャンブルをし続けるのとでは、大きく違う。。

これだけみんなに迷惑をかけて初めてそう思いました。
過ちを犯したらごまかそうとしてもうまくいかない。
現実から逃げてはいけない。。

親に借りたお金は毎月10万円、ボーナスでそれぞれ20万づつ返していきます。

もうブログの更新はしないつもりです。
返済やギャンブルやめるための動機づけで書いていたブログです。

これからは嫁さんに正直に思った気持ちを話していきます。

コメントでいつも応援叱咤激励頂いた皆さんありがとうございました。
ろくに約束も守れずで情けない内容ばかりでしたね。

こんな数日の中で記事を書くのは不謹慎だと思っています。
すぐに削除を致しますのでお許しください。



にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ