ヒカルの返済日記

周りに内緒でとうとう借金まで作ってしまいました。 競馬による借金です。 基本複勝1点最低3万円から勝負してました。(最高は40万円の張り) 誰にも言えないしょうもないサラリーマンの日常を綴ります。 ギャンブル中毒から抜け出したい。 2013年12月に嫁さん、親に告白。 2度とギャンブルをしない生活を継続します

2014年03月

今週もあっという間でした。
コートを着なくても寒くない日が続いて朝が弱い自分にはちょうど良い気候です。

先週から少し変だなと思ってはいましたが、会社で体調?うつ病?で長期休養に入る方が出ました。
表向き上は体調不良との事ですが、精神的なものが強いのではないかと思うところがある。

ここ一ヶ月朝はほとんどいない。(営業なので直行になっているとわからない)
お昼頃に仕事をしていても、食事に誘ってもいかない。
おそらく食べていなかった。
そして明らかに顔は疲れていた。

役職が課長のため、上長からはかなり厳しい事をいつも言われていた。
そして部下がいない特殊な業務内容。営業なのに自分の売上がないため、数値として評価がなかなか
見えないので、やりがいや悩みも共有しにくかったに違いない。
性格的にも優しく温厚で溜め込んでしまったのか。

そして家族の話もよく噂で聞いていた。
夫婦仲が良いのか悪いのかはわからないが、かなりの鬼嫁でしょっちゅう電話がかかってくる
イメージがある。奥さんは確か10歳以上若い。そしてそうとうわがままだと誰かが言っていた。。
子供も小さいため病院などに行くとよく言っていた。
家庭内でもストレスがあったとどうしても考えてしまう。

今までにしばらく見ないことはあったが、とうとう仕事の業務をいったん他のもので
分担して受け持つことに。
みんな本人の心配はしていても、ただでさえギリギリの人数で回していて、全く余裕がない。
明らかに自分のとこに仕事降るなって意見やオーラが出ていた。
時期的にも補充がくるタイミングではない。(4月に異動する人は一ヶ月前に辞令がでる)

話し合いで割り振りは決まったが、結果的にまた仕事がかなり増えてしまった。
私も多かれ少なかれ自分勝手な意見を言ったひとり。
もしかしたらもっと、割り振られていたのかもしれない。
年齢的にもう若手というよりは、中堅の区分けに入っており、こういう時には、1番役割を果たさないと
いけない年齢なんですかね。

中身がはっきりしないが、心身共に健康で働くのがいかに大切か考えてしまう。
翻って今の自分の仕事パンパンな中で、土日仮に昨年までみたいにギャンブルやってたら
平日の鬱憤を晴らすために余計にはまっていたと簡単に想像がつく。
ストレスと借金、日々の金利で不安かかえながら、嫌な月曜日を迎えて、
仕事もまともに手に付かないに違いない。
それでも今日みたいな金曜日の夜には、明日の競馬の事でアドレナリン全開。
当たった時はストレス解消だろうが、実際はほとんどストレスをためるだけで、
それこそ精神面から、最悪仕事が出来ない状況というのもあったのではないかと思う。

そういう意味では、仕事が毎日しっかり出来ること今の状況を大切にしなきゃとおもう。
ただ稼ぐというよりは、生活を、人生をしっかり回してくためにですね。


昨日は嫁さんが今月で退社するため、最終出勤日で送別会だったようです。
遅くまで送別会やってもらって、良い職場だった心から言っていた。

嫁さんが働く、働かないというのは金銭面ももちろんありますが、難しい問題だと思います。
嫁さんは、しばらく家事をするわけだが、体力的にはだいぶ余裕でると思うけど、
今まで組織とか集団に所属していたのに、これから人との接点が極端に減るとどうなんだろう。
仕事の方でストレスでガクッとなるのは、わかるけど、うちの場合はちょっと事情が違うからな。。

子供がなかなか出来ない状況だからこれから不妊治療も引き続き進めていくと、子供が出来るまでは
職場とは違うストレスを感じていくのだと思います。
全く同じ状況で社内の先輩は、不妊に関してからケンカが極端に増え、離婚寸前までいっていた。。
数年であらゆる治療行い何百万かかって、かなり危ない夫婦仲の中である日妊娠して今は平穏らしい。
数年間、先輩が帰ると奥さんが泣いているという状況を何十回も経験したらしい。
はたからみたら全くそんな風には見えない夫婦なのに。わからないもんです。

悪いことばかりを考えても仕方がないが、仕事辞めて時間あるんだから、楽だねとか、
配慮のない言動は今以上に気をつけようと思いました。





にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ

暖かくなると変な人増えるんですかね。
帰りにホームで電車待ってると、横で電話してた女性が急に大声で泣き出してわめき出しました。
電話の相手は多分男なんでしょうが、完全にヒステリック状態。
あまりにも大声出しているので周りからの視線、視聴率80%越えです。
大声出して近くを行ったり来たり。。内容から察するに別れ話でしょうか。。
変な事件にならなければ良いですが。。

3連休、平凡ですがそれなりに充実した休みをとれました。
行列出来るラーメン屋に1時間歩いていって、1時間半並んで食べたり。疲れた。
髪切りにいったら時間間違えてて1時間待って。。
ブックオフでサービス券残ってたので、大好きな東野圭吾で読んでなかったプラチナデータ
買ってゆっくり読もうと思ったら、日曜日にTVで映画されるし。。
なんだか間抜けだった。もっとよく考えて行動しろって思う事ばかり。
休日はどうもスイッチが切れてしまいます。
月曜はそのスイッチ切り替えでどうも疲れます。

とは言っても今月もあと一週間。
そして明日は給料日。
来月に控えているイベント(花見、ライブ)にむけて今週も頑張ます。



にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ

気づいたらもう3月も下旬。
仕事は全く落ち着かず毎日日付変わるか変わらないかのここ二週間。

昨日で一区切りついて、上司のほぼおごりでしこたま飲んで終電近くまで飲んで、山手線の
人身事故の影響で25時過ぎに帰宅、酔っておりフロで爆睡。
出てからもこたつで爆睡。ベッドにうつってまた、さっきまで爆睡。

良い感じ?で三連休初日を迎えています。
ここのとこ生活リズムが6時起→6時半出発、夜中24時帰宅、25時就寝とけっこう睡眠不足だったので
今日朝10時過ぎまで寝れて幸せです。
もともとは7時間は寝たいので、布団でゆっくり寝れる連休の初日は大好きです。
朝一瞬嫁さんに起こされましたが。。
嫁さんは今日は仕事なので、午後はゆっくり本でも読もうと思います。

先週末に池袋の某家電量販店に冷蔵庫を買いに行きました。
借金返さずに冷蔵庫買うなよって話ですが、小さい冷蔵庫がいつもぎゅうぎゅうなのと
冷凍室のとびらが壊れてて限界でした。
7万円位で抑えるつもりが、私も悪い癖で電気屋さん行くと、スペックがいいもの、コスパを考えて
どんどん高いものに目がうつろいました。
今回は電気代の削減もポイントだったので、省エネ効果が高いものだとどうしても
15万円以上の高額に。。逆に高額品の方が値引き額も大きいので、この値段ならと交渉して
ヤマダ電機店頭価格149000円を129000で購入。ビックカメラとヤマダ何往復かして交渉して
一応納得の値段。時期的には年末とかが1番安くできますが、そんなことも言ってられず。
とりあえず電気代だけでも年間6000〜7000円は安くできそう。

ヤマダもビックカメラも、すごい人で対応する接客員の番号待ちが数十組も。3月1週目は60組も
待ちが出てたというのだから、すごい。完全に増税前駆込みの仮需ですね。

1番人気はエアコン、ついで洗濯機、冷蔵庫だそうな。
確かにエアコンは夏場に壊れて替えようと思っても遅いからこのタイミングですね。
目的は冷蔵庫だけでしたが、洗濯機もドラム式とか、最新のオーブンも良いなーと
ついつい色々ほしいものを見てまわりました。

先週今週は卒園式なんかを見る機会も多く、気温も上がってきてようやく春を感じる日が
増えてきました。もうすぐ誕生日って事もありますが、これからの季節が1番好きです。
日本は四季や行事、区切りが多いから年始や4月1日は気持ちを改めて入れ替える良い機会。
あと1ヶ月ちょっとの20代後悔を残さないようにしないと。

来月は友達からお花見を誘われて嫁さんも行ってきなよと言ってくれて、それなりに
やりたいことをさせてもらえるようになり、普通の生活のありがたみを噛み締めてます。

内容も薄っぺらで更新頻度もかなり減ってますが、毎日クリックをしてくれてる方がいらっしゃる
ようで感謝しております。


にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ

春を感じた暖かい一日でした。
ブログも久々に更新です。

これといって変わったことはありません。
土曜日に親に返済にいって日曜に嫁さんの実家いって。
どちらの家でも食料をたくさんもらいました。
嫁さんの実家は借金の事を知りませんが、嫁さんが今月で仕事やめることもあり
食費を浮かすために気を使って毎月二週間分位の料理を作ってくれます。
素直に嬉しい。少し前まで食べ物をもらっても何も感じないどころか、
こんなにもらっても困る位思ってましたが、180度変わりました。
実際のところ、毎日持っていく弁当も夕食もかなりまかなわれて、お金は全然減りません。
来月から消費増税で年間一般家庭では5万から10万は影響でるなんか言われてるので、
節約できるに越したことないです。
あと相変わらずなぜか調査アンケートの依頼きます。今週も来週も。ありがたや。

増税に絡んで、両方の実家から食料をたくさんもらうこともあり、冷蔵庫の買い替えが
急遽話に上がりました。買う余裕はないんですが、結婚時に渡した結納金が手付かずなのと、
古い冷蔵庫でガタきて、電気代がかかってるくせに、小さくモノが入らないと、タイミング的には
交換した方が良いとのいう話に。

基本家電好きなので、チラシなりネット色々見ています。
見てるだけでも楽しいです。
そんなはしゃいでるところを見て嫁からは、本当に能天気な性格だねと。。
本当にその通りなんでしょうね。
能天気、楽観的。
そういえば昔良く、ストレスないでしょって良く言われてました。
そんなんで、30近くまで来ちゃいましたよ。

話は変わりますが、今月は手伝いで来年度の新卒採用の手伝いをしています。
人事と一緒に採用試験でグループディスカッションで学生を、採点してます。
世の中ゆとりゆとりと言われてますが、少なくとも今月見てきた学生達は、スペックだけ
みたら、皆すごいです。学歴も早慶以上か国立ばかりで、TOEIC900以上だとか、三カ国以上しゃべれる子、
簿記1級だとか、社会人の私なんかよりも、履歴書だけ、見たらはるかに上です。
劣等感が強いので仕事と関係ないそんなこと気にしてしまうのが残念ですが、
話を聞いていてもプレゼン力もなかなかです。
確か今年のセンター試験でゆとり教育世代が終わると聞きましたが、しっかり積み重ねてきてる子は
ゆとりだとか関係ないという事ですかね。
学生からの質問もなかなか厳しい質問が多くて困りました。

実際のところ、この時期にある程度選考残る子は確かに優秀で、むしろ内定出しても
他の会社いってしまったり。
採用する側も、その辺のバランス難しそう。

何が言いたいかわからなくなりましたが、なんでこの会社入ったか?
みたいな質問を純粋に聞かれて、改めて自己分析する機会になりました。
また社会人前の就活から内定もらって、多少なりとも希望とやる気を
持ってた頃の、気持ちはとても大事だなと感じました。
なんだかんだ、選んで決めた就職先ですもんね。
就活の時って知識はないけど、1番働くって、ことに興味を持ってた時期ですもんね。
この時期は先輩、同期、後輩も、転職、独立で退職も去る者も多いが、
私はなんだかんだ、それなりにこの会社気に入ってるのかも。

やっぱり楽観的、短絡的なので、ふとした出来事で一喜一憂してしまう。
それが私の性格。

例によって、またよくわからない内容になりました。
スマホで書くと余計にわけわからなくなりますね。




にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ

特に大きな変化もなく相変わらず仕事はバタバタですが、
先週土曜日の出勤で一区切りつき、日曜日は延期になってた友人との宅飲み。
2月は仕事に追われて振り返ると休んだの3日かな?ストレスもたまってて
宅飲みでお金もかけずにリフレッシュできました。
缶ビールも仲間と飲むと格別です。
最近やたら羽生結弦に似てると言われるので、3回転を披露してやりました。笑

2月の我が家の家計簿の結果出ました。支出は合計104,000円。
努めて昼は弁当、外食は避けてましたが、けっこう金額いくもので、ちょっと残念です。
明細は書きませんが、2人でわりと意識してもこれだけ行くのかと。。
先月は一部臨時の出費があったとはいえ、営業手当含めた私の仕事の手取り26万程からひくと
16万、返済に最低10万回して残りが6万。今月は副業で3万以上追加があったから
それでも10万弱残りますが、全く余裕があると思えません。
嫁さんが今月で仕事辞めるので、今後は自分の稼ぎが中心になるからです。

副業よりもまずは本業なんですが、相変わらずネットのアンケートは、
なぜか当選の電話が続いています。
たまたま一件は折り返し遅くダメでしたが、もう一件は来週月曜に参加決まりました。
夜9時時からで3000円ですがありがたいです。

最近また友人から結婚式や二次会のお誘いがきているので、出来るだけ出席
するためにも、仕事も副業も今が頑張りどころです。

最近上司から顔つきが変わったと言われました。
単純に忙しかっただけなのですが、30目前にして、ここ半年から一年は
人間的に成長できるチャンスなのかもしれません。
倒れるなら前に倒れます。




にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ

このページのトップヘ