ヒカルの返済日記

周りに内緒でとうとう借金まで作ってしまいました。 競馬による借金です。 基本複勝1点最低3万円から勝負してました。(最高は40万円の張り) 誰にも言えないしょうもないサラリーマンの日常を綴ります。 ギャンブル中毒から抜け出したい。 2013年12月に嫁さん、親に告白。 2度とギャンブルをしない生活を継続します

2014年09月

未だに信じられませんがタイトルの通り先日両親がオレオレ詐欺被害に
逢いました。被害金額大きすぎて記載出来ません。
私が作った借金のさらに上を行きました。
しばらくショックでブログなんかに書くつもりはなかったのですが、
本当に誰でも被害に合う可能性があると思い書きました。
このカテで言うと見られる方ご本人よりはそのご家族に是非気をつけてもらうようにと思います。

両親がオレオレ詐欺に引っかかったとわかった瞬間に真っ先に思ったのは、
『俺のせいだ』ということです。
手口が巧妙だったのはもちろんなんですが、昨年末にどうしょうもないギャンブル癖、借金が
わかってまだ数ヶ月です。私の偽物は小切手を紛失し再発行の立替で
立替金をお願いしたそうです。
親の中では、昨年のことが頭にあったんじゃないかと思います。
またあの子はバカな事をした。
会社に迷惑をかける、クビになるんじゃないか、色々な心配をしたのが
想像がつきます。
詐欺だとわかった後に親に言ったら良い言葉が見つかりませんでした。


私が昨年末にあんな事をしなければ、、結果はわかりませんが、
後悔だけが残ります。
お金を奪った犯人に対する怒りよりも申し訳なさのが強かったのが本当のところ。
話を聞き振り返ると色々な条件が悪い具合に重なっての事件でしたが、
今後も家族に尾を引く事になりそうです。

詐欺の手口は書こうと思いましたが身バレも怖いので省略します。
色々ネットで被害状況なんか見ても、被害者の数も一件あたりの被害額も
増え続けています。
現行犯を抑えてもトカゲのしっぽきり。
リスクの割りに儲かるから続くんでしょう。
時代に合わせて高度パターンやセリフをかえて。

超高齢が進んでカモも増えてくんでしょうか。
今まで30年生きてて日本は嫌だなと思ったことありませんが、
今回それが少し変わりました。
性善説なんて甘っちょろい考えはもうありません。





にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ

三連休初日、会社の後輩結婚式。
同級生の結婚式もひと段落してきたけど、東京の営業支店は人数が多く
当然後輩もたくさんいて今度は後輩達がどんどん結婚していく。
ご祝儀はお祝いだけど結婚出来ずにずっと東京から異動しない人は本当にご祝儀貧乏。。
結婚はめでたいけど借金持ちには続くと厳しいです。
11月もあります。

式披露宴は夫婦の仲がとても良いのがよくわかる素敵な時間だった。
式の神父さんが、富めるときも貧しい時も〜⚪︎⚪︎を、愛しますかと
お決まりの確認があります。今年何回か式に出て、神父さんのこの言葉を聞くたびに少し罪悪感が。
親族達の様子を見るとさらにです。
出来るならもう一回あの時から自分もやり直したいな。

披露宴の主賓。私の部の上長になりますが部下や元部下が、多すぎて年間の結婚式の
お呼ばれや主賓挨拶の数が半端じゃなく多いです。
挨拶慣れしててよくもまーあんなにいつも喋れるなという感じ。
式で1番緊張するのは新郎新婦より主賓ですね。
事前に落とすところで過剰に盛り上げるようにと、言われており
話している所が席が近かったので合いの手を入れるのが大変。

楽しい披露宴でしたが、親族と上司にしこたま飲まされて昼間っから
出来上がりました。
今週は仕事含めて飲んでばっかり。
胃がやばい。

二次会にも参加してお金も使っちゃいましたので、
連休残りはお金は使わず家で勉強です。





にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ

帰りの電車。
いつも乗る1番後方車両。ある一角だけやたら空いている。
よく見るとゲロが撒き散らしてある。
それでも疲れてるので少し離れた座席に座る。
駅に止まる度に下を見てない人が近くまで来ては、引き返していく。
女の子とかすごい顔をしていく∑(゚Д゚)
子供は指差して大騒ぎ。
時々音楽聴いてて気づかずに踏んでく人がいる。
勢いでこっちに来ないか心配で寝れない。
そのうち車内も混んでくるはずだけどこのまま行くのか。
これは終点まで放置されるのか?


昨日は週明けなのに終電でした。
また飲み会です。お金は全くかかってないのですが、かなりきつい。
今日のゲロじゃないけど、学生の頃はバカみたいに限界超えて飲んで、毎回のように吐いてた。
アルコールは一時的に嫌なことを忘れさせてくれるけど、やっぱりほどほどが1番。

今週から学生も加わって朝また人が多くなった。
早いもんでもう今年の3分の2が終わったわけで、12月なんか入ったら慌ただしくなるから
気持ち的にはあと今年も2.3ヶ月。借金を負ったことで唯一といって
良くなったのは仕事への姿勢。
まだ一年足らずだが、自分がやらなきゃいけない仕事みたいな責任感も多少出てきた
ように思う。今年に入ってから社内でも社外でも同世代と話す機会が多いが、
みれば見るほど優秀な人間は多い。
自分が過ごしてきた数年がもったいない。
劣等感が強いタイプなのでこれからも他人と比べてくんだろうと思う。
ただ一年前の自分なら絶対に勝てないと思う相手とは競わずに
結果的にギャンブルに逃げていただろう。

仕事への意識が高くなるのはギャンブルの防止にもなるのかもしれない。
極端なので家庭を顧みないで働いたら意味がないけど。
今は仕事に追われているというよりは、向き合えて楽しいのかもしれない。
今日、元得意先の社長から呼ばれて数万円分の商品券をもらいました。
体調が悪くなってお店をたたんだわけだが、最後の後始末で色々と大変だったとこです。
人から感謝されるは嬉しいもんです。(金券が嬉しかったのも大きいですよ。)

先日嫁さんから誕生日だったのですが、頑なにプレゼントは拒否されたので、
この金券を渡して好きな化粧品でも買ってもらおうと思います。
良いよ良いよと言っても化粧品のカタログ見てて欲しそうだったのは見え見えだったので。

まだ火曜日ですが、今は時間が足らないです。
働く時間、家での家族との時間。
毎日あっという間です。


にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ

このページのトップヘ