毎日寒すぎです。
関東でこれだけ寒いのに北の方は…
寒いとこに転勤はしたくないです。

帰りの電車暇なんで更新します。
去年のダメ数ヶ月を振り返りました。
というのも昨日夢でなぜか去年の自分で(借金持ち)で得意先に借金がバレるという
夢を見たのです。嫌な夢だった。なぜ、このタイミングで。

今週末にとうとう親に残りの借金全てを返済します。
厳密に言うと金額が大きいので明日嫁さんが親の口座に振り込みをします。
振込額は今回のボーナスと合わせて120万です。
去年は確かたった1日で同じ金額を競馬に使いました。
振り返ると貯金を使い果たした去年の8月末。翌月頭のクレジット引き落としで
引き落とし不可になるのを恐れてキャッシング付きのクレジットに慌てて申し込みました。
キャッシングの限度額は30万。9月の引き落としをなんとか間に合わせて、
自分のお金と勘違いしてまた競馬で散財。

当時見ていた競馬ブログで有料サイトに申し込んで一時借金減らすもいつの間にか
一回の賭け額が十万単位でパンク。キャッシュカードのみずほにカードローン申込み。
この時の枠が20万。これも限度まで使い切りここまでで確か9月末で50万の借金。
この後冷静さを失いアコムに申し込んだ。こっから一気に下り坂。
アコムの融資枠は120万。融資枠を120万を使うつもりもなかったけど
あっさり誘惑に負けて散々な事に。11月頭には170万の借金に。
気付けば借り換えできるところをネットで探していて楽天銀行にたどり着いた。
楽天の融資枠は200万でアコムの完全返済と解約が条件でした。
アコムはすぐに解約しにいきました。
消費者金融のイメージは今でもそうですが、契約しといてなんですが相当抵抗ありました。
はじめアコムに行った時の無人の契約金での契約のやり取りの時、あたかも犯罪者かって
位の動揺は今でも覚えています。解約は店舗に出向き解約証明書とかをもらいました。
確かこの辺が11月中旬。どこで借りようが借金に違いないのですが、当時は楽天に借入出来て
消費者金融のアコムを返済出来て間違った安心をしたのも覚えています。
今考えると楽天の方が色々な意味での悪質だと思います。
一括でも返済しない限りかなりの金利を長期間むしりとられます。

その後やっぱり我慢できずに限度額まで使い切りました。これで250万。
このあと1ヶ月位競馬から離れました。
この前に借金してからも1度競馬を離れましたがあっさり手を出しました。
それもあり、また再開するんじゃないかという思いもありGAにも
何回かいったり、本屋で依存症の事を調べたりしました。
少し変われるかも、しれないと思いました。
12月にボーナスも入りほぼ全てを返済にあてて。
12月の暮れ、中央競馬の一年で一番盛り上がる有馬記念。
家で嫁とテレビでレース見てました。その日は馬券は買いませんでした。

翌日中央競馬の最終日。
とくに大きなレースはありません。嫁さんはたまたま用事があり
外出してました。気付いたら馬券を買っている自分がいました。
わざわざ返済していたカードでコンビニでキャッシングして50〜60万
使い切りました。コンビニも何往復しました。

今考えても尋常じゃないギャンブラーです。
たった4ヶ月で300万以上、半年で500万ものお金を紙くずに
したのですから嫁からはしたら離婚ものの重罪です。
その日に覚悟を決めて告白してブログのはじめの記事に繋がります。
まぁ実際は覚悟を決めたというより、苦しいのが我慢出来ずに楽になりたかったのが、
本当のところです。

ブログは去年の8月からやってましたが、
ブログが嫁にぼれるのを恐れて年末に記事を消しました。
家族に黙ってギャンブルで借金してる人は自分勝手な人が多いです。
おまけに勝手なイメージですが、ギャンブルしてる時以外は自分が人あたりが良かったり
家族サービスをしっかりしてると思い込んでる人が多いんじゃないでしょうか。
仮に相手からもそう見えてても裏で裏切ってるわけですから、違う意味で悪質ですよね。
半分冗談で嫁から私はは詐欺師に向いているんじゃないかと言われます。
否定出来ない自分がいるのが怖いです。それ位悪どい性格の部分も自分にはあると自覚してます。
私含めてギャンブル中毒はなかなか本当の意味での反省は出来ないのかもしれません。

今後のギャンブル脳再発も0に出来ないと思うのでやはり、物理的に抑えるような
環境、状態を作ってくしかない。
精神的には充実して仕事にも入社以来一番力入れてこれた一年です。
これから2年位が出世への大事な時期にもなりそう。
家の購入とか考えるとこっから巻き返すしかないです。
ギャンブルに、使ってきたエネルギーを仕事と家庭に使う。

土日の帰省はどちらかと言うと最後の確認儀式みたいなものです。
また週末に正式な完済報告致します、






にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ